雑記

前澤友作氏、千葉県館山市に20億円ふるさと納税の本当の狙いとは?

前澤友作20億円ふるさと納税のイメージ
なみ
なみ
前澤さんすごいよね!20億円も私財を投げ打ってふるさと納税するなんていい人すぎない?
はるまき
はるまき
もちろん素晴らしい行動だと思うよ!だけど、これにはカラクリがあって、前澤氏にはただ館山市に貢献したいだけではなく別の狙いがあると予想してるよ!

元ZOZOTOWNの社長である前澤友作氏の話題が、最近メディアでたくさん取り上げられていますよね。

YouTubeチャンネルを開設し、「1000億円記帳してみた」や、「3.8億円の車買ってみた」などの前澤氏にしかできない超セレブな体験を動画にしています。

今回は、そんな前澤氏が千葉県館山市になんと20億円ものふるさと納税をしたとの報道があり、これまた賛否両論の嵐となっています。

記事のコメントやツイートを見てみると反応は様々ですが、はるまきは思いました。

「ふるさと納税のこと知らないやつ多すぎない?」

「20億円のふるさと納税」という言葉だけに囚われて議論している人が多い印象を受けました。

今回はそんな人に向けて、前澤氏が行ったふるさと納税の概要と、前澤氏の本当の狙いについて考察してみたいと思います。

前澤氏が館山市に対して行った「ふるさと納税」とは

ふるさと納税とは、自分が応援したい自治体に「寄付」をすることで、返礼品がもらえる制度のことです。

寄付をした額から2000円を除いた部分が、翌年の所得税や住民税から控除されるため、実質2000円の負担で豪華な返礼品がもらえるというとってもお得な制度です。

納税という言葉が使われていますが、実際は「寄付」であることに注意しましょう。

こちらの記事でさらに詳しくふるさと納税について解説しています。

楽天ポイントを利用してふるさと納税が5000円以上お得になる具体的な方法 ども、はるまきです! ふるさと納税、やってますか? 実質たった2000円の負担で数万円相当の返礼品が送られてくる、利用しない...

なお、前澤氏は、本来もらえる返礼品を辞退しています。

前澤氏のふるさと納税による実質負担金は?

前澤氏の自己負担がいくらか、ということについては、ふるさと納税の控除上限を計算する必要がありますが、前澤氏の年収が不明である以上正確な金額を弾き出す事はできません。

参考までにそれらしきツイートをピックアップしました。

控除限度額を超えていれば2000円の負担では済まなくなるし、超えていなければ2000円で済みます。

正確に計算はできませんが、確実に言える事は次の2点です。

前澤氏は20億円まるまる失ったわけではなく、後からかなりの金額が帰ってくる。

返礼品を辞退しているため、少なくとも、「節税」とか「得してる」という指摘は誤り。

2つ目のポイントについては、称賛を得たことや前澤氏の影響力が増したという点は、メリットだと思いますが、これ以外の金銭的な部分での得はないということを意味しています。

20億円ふるさと納税した前澤氏の本当の狙いとは?

先ほどの2つのポイントを踏まえて、前澤氏が20億円のふるさと納税をした本当の理由について考察します。

ここ最近前澤氏は、YouTubeを始めたりテレビ出演を果たすなど、自身の影響力を増すための行動をとっています。

このことから考えて、今回のふるさと納税についても、自身の影響力を増加させるためのパフォーマンス的な部分はあったのではないかと推察できます。

通常の寄付でなく、あえてお得なふるさと納税制度を利用したのも気になるところです。

メディアが取り上げるのは実際の自分の負担額よりもインパクトのある20億円という数字であると考えていたのかもしれません。

だとすれば、結果的には前澤氏は今回の件で多くの称賛を得ているわけですから、前澤氏の大勝利と言えるでしょう。

前澤氏の20億円ふるさと納税は評価されるべき?

前澤氏の思惑がどうであれ、実際に被災地に大金が流れたことに変わりありません。

前澤氏は、この20億円を観光振興に利用してもらうこととしたようですが、実質的には復興に充てられると思われます。

仮にこれが、前澤氏にとって、称賛や影響力を得るためだけのものであったとしても、現実的に被災地復興に役立つのであれば、やらないよりはやってもらった方が間違いなくいいです。

また、これまでふるさと納税は「実質2000円の負担で豪華な返礼品をもらえるお得な制度」という捉え方しかされていませんでしたが、今回の前澤氏のふるさと納税制度を利用した被災地支援を通して、ふるさと納税本来のあり方である「支援したい自治体にふるさと納税をする」という意義について改めて考えさせられました。

今回の件で前澤氏を叩いている人達はこれと同じことができるでしょうか?

口だけで何もしない人よりは行動する人を応援したいものですね!

なみ
なみ
実際20億円かかっていないというところはびっくりしたけど、実益で考えるといいことをしてることに変わりはないよね!

Twitterでも情報発信しています!

フォローお待ちしてます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です