雑記

地方公務員のセミリタイアへの冒険が今始まる

はるまき
はるまき
ども、はるまきです。

30代前半。嫁、小供1人。普段は、地方都市で公務員として働いています。

「せっかく公務員になったのに辞めちゃうの?」

そう思う人も少なくないと思います。公務員ってとても魅力的な職業です。

地方公務員のいいところ

  1. 比較的高収入
  2. 給与が安定している
  3. 仕事ができなくてもクビにならない
  4. 福利厚生が充実している
  5. 地元民から賞賛される
 
大学卒業後、とある地方市役所に就職した私は思いました。
 
「これで一生安泰や!」

決して忙しくはないし、人間関係も良好。

順調に昇進もしたんだけど、いつしか、「辞めてぇ。」と思うように。

地方公務員のよくないと感じたところ

  1. 厳格な年功序列制度
  2. やりがいが見出しにくい
  3. 頑張った成果が見えにくい
  4. 頑張っても頑張らなくてもリターンは同じなのでダラケてくる
  5. 仕事のできないオッサンでも自分の倍近い収入を得ている
「地元に貢献したい!」
とか、強い志を持っている人でない限り、大抵の人はダラケます。
1の仕事をしても10の仕事をしても、入ってくる給与には差がつかないから。

セミリタイアを決意した理由

  1. 投資に目覚める!
  2. 副業に目覚める!
  3. 子供の存在
 
 

投資に目覚める

初めて投資に出会ったのは、社会人2年目のとき。

先輩に勧められるがままにSBI証券に口座を開き、株主優待狙いで吉野家の株を購入。

そこから9年ほど株主優待と配当金をもらい続け、2019年10月に売却。
株価は2倍以上になっていて、当時10万円で買った株が、23万円で売れた!
売却益だけで13万円、優待と配当も合わせると約20万円の利益。
マグレとはいえ、投資ってスゲェ!と思いましたね。
セミリタイアを考えるきっかけになりました。
 

副業に目覚める

大学生の時、中古ギターの通販サイトで5万円くらいで買ったミニギター
Tacoma Papoose P1。
押尾コータローさんが使用していることでも有名です。
数年後、ギターを弾く時間もなくなってきたし、
「売っちゃおうかなぁ。」
と、ヤフオクに出品したところ、なんと、、
9万円で落札されました。
調べてみると、廃盤になったことで価格が高騰したようです。
この時は「せどり」という言葉も知りませんでしたが、これをきっかけに、
転売を副業にできるのでは。」と考えるようになりました。
 

子供の存在

2年前、第1子が生まれました。
「子供にどんな人生を歩んで欲しいか。」
ということをよく考えるようになりました。
「ストレスなく、自分のやりたいことをやって生きて欲しいなぁ」
子供に対しては、心からそう思います。
しかし、自分を振り返ってみると、その真逆の人生を送ろうとしています。
「子供に豊かな人生というものを、俺の背中で示したい!」
そう思い、セミリタイアに向けて前に進むことを決めました。
 
今後ともよろしくお願いします!
ツイッターやってます!
フォローお願いします!
 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です